できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

モンベルのスーパーメリノウールのバラクラバ、非常に快適です。

バイクに乗るときとか、船に乗るとき用に「これでもか」と防寒対策しておりまして、その一環で必需品となっているのが「バラクラバ」です。

去年はモンベルのフリース素材のを使っていて、今年、洗濯の替用にもう1個買っとくかと思って買った、スーパーメリノウールのバラクラバが、「なんだこれ…全然違う……」てぐらい快適だったので紹介します。

webshop.montbell.jp

バラクラバとは、目出し帽のことです

f:id:tamura38:20201224225050j:plain

こういうやつです

いろんな使い方ができます

この格好でお店とかに入っていくと「強盗!?」となってしまいますので、お店に入るときはネックウォーマーにしたりして使ってます。

f:id:tamura38:20190809105610j:plain

こういうことです

やや高いけど、スーパーメリノウール素材1択だと思う

去年持ってたのはフリース素材のやつだったんですが、あらゆる点でスーパーメリノウールのほうが優れてました。

 

f:id:tamura38:20201224225203j:plain

フリース素材のはこういうやつ

 

  • かさばらないのにあったかい
  • 速乾なので、呼気で濡れて気持ち悪い、てことがない
  • 空気孔の空いてないシンプルデザインなのに普通に息できる

 

これを頭まですっぽり被ってから、上にヘルメットや、さらに防寒用のキャップをかぶる、という使い方をすると、隙間風が全然入ってこなくて非常に幸せになれます。おすすめ。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0