できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

広大なコワーキングスペースがとても助かる高松のノンストレスなホテル&ホステル「WeBase 高松」宿泊記

#また泊まりたいゲストハウス Vol.3

ドミトリースペースがかなり広く、広大なコワーキングスペースが自由に使える「WeBase高松」は、ドミトリー初心者の方にも試してみてほしい、ノンストレスなホテル&ホステルです。

WeBaseの中でも最大拠点の高松

WeBaseは、「世界の若者に旅を!」をテーマにするコミュニティホステルで、広島、鎌倉、博多、京都、高松に拠点があります。ちなみに、コワーキングスペースのWeWorkと関係あるのかなと思ってたんですが、特に関係ないっぽいです。

高松ワシントンホテルプラザ跡地に開業したWeBase 高松は、高松の中でも最大級のベッド数を誇る拠点。

個室タイプの客室もたくさんあり、ドミトリーも広大で、かなり快適に利用できます。

 

f:id:tamura38:20201109200734j:plain

ヤノベケンジさんの「SIP'S CAT」が迎えてくれます。

f:id:tamura38:20201110172522j:plain

屋根の上にもいた。

f:id:tamura38:20201109150907j:plain

個室の客室フロアもたくさんあります。上の2フロアがドミトリー。

広大でシステムも充実したドミトリーフロア

f:id:tamura38:20201109150245j:plain

女性専用フロアのドミトリーです。めっちゃ広大。

f:id:tamura38:20201109150254j:plain

貴重品ロッカーにプラスして、スーツケースなどをつないでおけるチェーンも自由に使えます。ありがたい。

f:id:tamura38:20201109201527j:plain

さらにこの上にハンガーバーが設置されていて、ハンガーも大量にあったので、洗濯をする際などにもとても便利でした。このシステムいいな。

f:id:tamura38:20201109150530j:plain

いろんなところにヤノベケンジさんイラストが。

f:id:tamura38:20201109150151j:plain

ベッドはこちら。長辺に入り口があるタイプなので、隣の人の音が気になることもあまりありません(というか、かなり広大で他に泊まってる人の存在をあまり感じませんでしたが)

f:id:tamura38:20201109202518j:plain

間接照明&USB給電タイプのコンセント。使いやすい。

f:id:tamura38:20201109150205j:plain

ドミトリーフロアにも窓があって、しかも高層階なのでめっちゃ景色がいいのも嬉しかったです。

シャワールーム&洗面室がとても清潔で使いやすい

f:id:tamura38:20201109150630j:plain

こちら、シャワー&トイレ&洗面室。至れり尽くせり。

f:id:tamura38:20201109150650j:plain

シャワールームもたくさんの数があり、とても清潔です。

キッチン、ランドリーも同フロアにあり、問題なく長期滞在できます

f:id:tamura38:20201109150709j:plain

さらに、同じフロア内にちょっとしたコミュニティスペースがあります

f:id:tamura38:20201109150753j:plain

ここにキッチンと大きめ冷蔵庫があります。カトラリーなども揃ってたので問題なく自炊できそう。

f:id:tamura38:20201109150735j:plain

電子レンジ&自販機も。電子レンジ、バルミューダですね。

f:id:tamura38:20201109150732j:plain

ただ食事できるスペースはここのみなので、人が多い時はいっぱいになるかも?

f:id:tamura38:20201109150720j:plain

ランドリーも同じ階にあるので、便利です。

広大なコワーキングスペースが使えるのが超便利

f:id:tamura38:20201109151356j:plain

WeBase高松の肝は、2階のレセプションフロアに超広大なコワーキングスペースがあることです。カフェなどの営業はないので、自由に飲食持ち込みで使えます。

f:id:tamura38:20201109151358j:plain

いろんなタイプの席があり、各席にコンセントもあるので超便利。もちろんWiFiも問題なく使えます。

f:id:tamura38:20201109151455j:plain

このコワーキングスペースがあるからまた高松に行こうかと思うくらいだ。

f:id:tamura38:20201109150916j:plain

さらに!朝は朝食ビュッフェ、夜はお茶漬けの無料サービスがあります。

f:id:tamura38:20201110203804j:plain

お茶漬けは日替わりでトッピングが変わります。

高松の中心地、瓦町にあり。周辺に美味しいもの多いです

WeBase高松があるのは、高松の中心地、瓦町。商店街や居酒屋のたくさんある路地、商店街をリノベしたショッピングモール丸亀町グリーンなどが近く、買い物も食事も全く困らない場所で大変住みやすかったです。

 

f:id:tamura38:20201111194625j:plain

高松といったらうどんだけでなく骨付鳥も有名。有名店の「一鶴」も徒歩圏内でした。

高松は、東京からLCCでかなり安く行けます。直島や小豆島などアートな島々への旅の拠点にも、松山や徳島、高知など四国各地への旅の拠点にも便利なので、WeBase高松に軸足を置きながら長期わーケーション、というのはかなりアリな選択です。

HafHでも泊まれます。

HafH

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0