できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

台湾のホテル『MAIN INN 台北(梅樓商務驛站)』はMRT台北駅に近くて安くてひとり旅にもってこいでした

2017年の台湾旅行では、MRT台北駅から歩いてすぐの、ホテル兼ドミトリー、MAIN INN 台北(メイン・イン・タイペイ/梅樓商務驛站)を利用しました。

これが、想像以上にアクセスがよくて、部屋も綺麗、スタッフの人も親切な素敵なホテルだったので、紹介したいと思います。

 

 

桃園空港利用者に便利!MRT台北駅から地下道をはさんですぐの場所にあるホテル兼ドミトリーです

台湾には、台北市街地のすぐ近くに松山空港があるのですが、ジェットスター、バニラエアなどのLCCを利用すると発着はちょっと郊外の桃園空港になります。

今まで、桃園空港から台北への移動はバスがメインでしたが、MRTという直通電車が開通してとても便利になりました!

今回紹介するMAIN INNは、そのMRT台北駅から歩いてすぐの場所にあります。

 

 

DSC03157.jpg

MRTの台北駅は新しいだけあって、こういう感じですっごく綺麗です。

 

DSC03161.jpg

駅からエスカレーターで、一旦、地下街に降ります。

 

DSC03162.jpg

降りたところ。台北駅への出口は、Y12番。わかりやすい。地上から行くよりもわかりやすいかも。

 

DSC03163.jpg

DSC03168.jpg

そして、ホテルの最寄り出口はY13番。通りをはさんですぐ、向かい側。めっちゃ近い!ここの出口にもエスカレーター、エレベーターの両方があって、スーツケースを持っていても安心です。

 

DSC03810.jpg

夜の写真になってますが、街をめぐるのに便利なシェアバイクの拠点もY13番出口のすぐ近くにあります。中山駅方面に向かうときは、地下鉄より自転車が便利かも。

 

DSC03166.jpg

駅の出口正面に看板が出てました。50メートル!近いね!

 

DSC03169.jpg

DSC03167.jpg

台湾っぽい、昔ながらの建物が並んでいて興奮していたら、そのうちのひとつが、まさにホテルでした(気づかなくて一度通り過ぎました)

 

スタンダードルームが綺麗!

MAIN INN は相部屋のドミトリーもあるのですが、今回は個室のスタンダードルームを予約しました。 想像以上にいい感じの部屋で、なかなか満足です。

 

DSC03328.jpg

2人利用もできる部屋で、ベッドがダブルです!嬉しいなぁ。

 

DSC03329.jpg

DSC03330.jpg

DSC03331.jpg

DSC03332.jpg

バスルームはシャワーのみ。アメニティーや設備は簡素な部類ですね。

 

DSC03333.jpg

1日2本、ペットボトルの水がもらえました。ありがたい。

 

DSC03334.jpg

個室内に冷蔵庫もありますよ。

 

DSC03339.jpg

ベッド横にコンセントがあるのが嬉しいですよね。

 

共用カフェテリアもなかなか素敵

ドミトリーなので、共用のバスルーム、ランドリー、カフェテリアが最上階にあります。最終日の朝にのぞいてみたんですが、こちらも設備が充実していてなかなか素敵でした。

 

f:id:tamura38:20171215004139j:plain

けっこうちゃんとしたキッチンと、明るくて広いダイニングスペース。

 

f:id:tamura38:20171215004218j:plain

テラスもある!

 

f:id:tamura38:20171215004251j:plain

f:id:tamura38:20171215004310j:plain

キッチンは電子レンジだけじゃなくて、IHコンロや炊飯器なんかもあって自炊がしっかりできちゃいます。

 

f:id:tamura38:20171215004411j:plain

冷蔵庫は個人のおもいおもいの食品が入ってましたが、ホテルが用意してくれてるオレンジジュースもありました。こういうの嬉しいですよねー。

 

注意点など

MRT台北駅には近いんだけど、地下鉄の台北駅までは結構な距離があります

台北の繁華街は台北駅ではなくて中山駅周辺なので、賑やかな感じが好きなひとは中山駅周辺でホテル探したほうが楽しいかもしれません。中山駅台北駅もMAIN INNからは同じくらいの距離で、どちらもそこそこ遠いです(体感で15分ぐらいでしたが、初めて&疲れてたからかも)。

地上を歩いて帰ってくると、なかなか殺風景な場所です

MRT台北駅の周囲は、工事中だったりすることもあり、地上には特になんにもない殺風景な感じの場所です。高架のある大通りを渡るのも横断歩道が少なくて大変だった……! 地下道利用をおすすめします。

フロントが2階、客室が3〜5階でエレベーターがありません

私のときは、フロントのお姉さんがお願いしなくてもフロントから部屋まで、フロントから玄関まで、荷物を上げ下げしてくれた(ものすごく親切!)けど、いつもそうかはわかりません。荷物が多いひとはご注意を。

 

女性限定のドミトリーで2,000円台から。なかなかお得だと思います

今回私が泊まったのはダブルベッドのスタンダードルームでしたが、ドミトリーは男女共用、女性限定の両方があり、2,000円台から。スタンダードとちょっと広いデラックスルームは5,000円〜7,000円程度で、2人利用もできます。

なんといっても、空港から市内にアクセスしてすぐ荷物を預かってもらえ、最終日もホテルで荷物をピックアップしてそのまま空港に向かえばいい、アクセスの良さが快適。なかなかおすすめのホテルです。

予約はこちらからどうぞ。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0