できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

スタンディングデスクの効能って、想像以上でした。「かなでもの」の「THE LEGS / ハイレクタングル」、とても買ってよかったです

前々から運動不足解消のためにスタンディングデスクが欲しいと思って、引越しの時などにも便利な折りたたみで探していたんですが、「かなでもの」で脚と天板を別々に買えるスタンディングデスク用のテーブル脚を買ってみたら、すごく良かったので紹介します。

そして、スタンディングデスクの効能って、運動不足解消以外にもたくさんありました。

 

f:id:tamura38:20220114124518j:plain

THE LEGS / ハイレクタングル × Black Steel / 2脚セットkanademono.design

 

 

「かなでもの」のテーブル脚、すごくいいです

以前から、インテリア好きの間で名前をよく聞くようになった「かなでもの」。「こういうのあったらいいな」と思うオリジナルの家具やインテリア雑貨が揃うオンラインショップです。

 

特に、テーブル脚と天板はそれぞれ別々にも買えて、部屋の広さに合わせて天板を変えれば、引越してもいろんなスタイルで使えて、すごくいいな、とは前々から思ってたんですが。

 

スタンディングデスク用の脚もあるの知らなかった!

 

奥行きがスリムでちょうどいい

私が買ったのは奥行き44cmとスリムなデザインの「ハイレクタングル

THE LEGS / ハイレクタングル × Black Steel / 2脚セットkanademono.design

 

奥行き80cmのスタンダードなものは、色が黒と白から選べます

THE LEGS / スタンディング スクエア × Black Steel / 2脚セットkanademono.design

 

f:id:tamura38:20220114124500j:plain

最初は部屋の真ん中にアイランド配置にしてたんですが、背が高いのでかなり部屋が狭くなってしまったので、窓際に。

スタンディングデスクは高さがあるので普通のデスクよりも圧迫感が出やすいのですが、44cmとスリムなので6畳の部屋にもちょうどよかったです。

 

天板は好きなものを自分で用意できる

天板も込みだと6万円以上するのですが(いい木材使ってるナァ)、脚のみなら3万円以下です。それでもまぁまぁ良いお値段ですが、天板変えればずーっと使えるのでこれは全然アリだな!と思って購入しました。

天板は楽天のオーダーカットしてくれる木材屋さんでかなり安く買ったんですが、届いてみたらあちこち傷がついてたりしたんでお店のおすすめはしません……。ホームセンターで現物を見てカットしてもらうのがいいかもしれません。

 

「かなでもの」の天板なら、六角ねじで取り外し可能なねじ穴も開けてくれるので、それが実は一番いいかもです。そのうちお金を貯めて買い替えよう。

KANADEMONO | TABLE TOP BOARDkanademono.design

 

f:id:tamura38:20220114124541j:plain

ケチって買ったパイン集成材の天板。ネジが太いので、電動ドライバーとドリルが必須です。逆にいうと、ドライバとドリルがあればなんの問題もなく一人で組み立てられます。

 

 

折りたたみ式ではないのですが、天板と脚のサイズがほぼ同じなので、ネジを外してしまえば引越しの際にかなりコンパクトになることもポイントです。自己責任ではありますが、現在ネジ穴は半分だけ使ってるので、もしネジ穴がバカになっちゃっててももう半分を使えば大丈夫にしてます。


ちなみに、木の天板にはオイルなどを塗ると長持ちするので良いです。

家具専用のものでも良いですが、そんなに頻繁に塗るものでもないので、食用の「グレープシードオイル」なら、余ればそのまま料理にも使えます。オリーブオイルなどの不乾性油を使ってしまうと一生乾かないので注意。

 

f:id:tamura38:20220114124558j:plain

結構重いのと、アジャスターがついているので畳には割と跡がつきやすいです。移動する際などは注意。

 

オプションが色々つけられます

天板の後ろにつける用のシンプルでスタイリッシュなアイアンのトレイなども充実してます。

アイアン シンプルトレイ #2 for Power Stripkanademono.design

 

天板が普通に木なので、普通に売られているこういうやつをつけてもいいと思います。

 

スタンディングデスクの効能は運動不足解消だけじゃありませんでした

肩が凝らない

一番良かったポイントはこれ。肩が凝らない。

どんなにいい椅子に座ってても、だんだん姿勢が悪くなって、肩や首が凝り固まってしまうのが日常だったんですが、スタンディングにしてからは、姿勢が悪くなりようがないので全然肩が凝らない!最高だ!

 

眠くならない

椅子に座って作業してると眠くなります。それも日常だったんですけど、立ってると全然眠くならない。すごい。

 

気づいたらずっとTwitter見てた、がなくなった

仕事が行き詰まった時にちょっとTwitter開いて気づくと30分とか1時間とかネットサーフィンしてた、みたいなことも、立ってるとなくなりました。なんでだろう。わざわざ立ってまでネットサーフィンしたくないからかもしれない。

 

寒くない

これも思わぬ効能。立ってると自然と血行が良くなるので、足元が冷えてしょうがないみたいなことがあんまりありません。

 

過集中が防げる

書き仕事をしてると乗ってきたら全然止まらなくなっていつの間にか日が暮れてたみたいなことあるんですが、立って仕事してると永遠に立ち続けてるのは無理なので自然と休憩を取ったり、きりの良いところで切り上げるようになります。

私は過集中で永遠に自分の文章を添削し続けてることがよくあるんですけど、それも無くなったので、むしろ1記事を仕上げるまでの時間も短くなってると思います。

 

「電動昇降式」じゃなくても私はいいかなって思ってます

リモートワーカーの間では電動昇降式のデスクとか人気ですけど、立ってることの効能がすごくあるので、座って仕事をしようという気持ちにもはやならなくなったので、私は電動昇降式じゃなくてもいいかな、て思ってます。

 

電動昇降式のデスクだとFLEXISPOTが人気ですよね。

足が疲れた時はどうしてるかというと、ちょっとスクワットしたりコーヒー入れに行ったり、洗濯物畳んだりとか、立ってるとさっと動くのも苦にならないので、ちょっとした息抜きでウロウロ動き回る感じです。

 

気づくと運動不足解消以外に恩恵がマジでたくさんあったスタンディングデスク。買ってよかったです。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0