できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

節約より散財が得意なひとは、レビューブログを始めましょう

旅行のノウハウを調べると、こうすれば飛行機を安くとれます、こうするとタダで泊まれます、というような情報がたくさん出てきて、節約合戦のようになることが多いです。

旅行上級者のひとは、なにしろそういうことが得意なのですからそれをがんばったらいいと思うのですが、そうでもない、というひとは、その競争に乗るよりも、べつの「自分が得意なこと」でお金をつくってから、そのお金で旅行に行くほうが幸せになれるでしょう。

そんなひとにおススメなのが、お金を節約するのではなく、散財して稼ぐ「レビューブログ」です。 

インターネットの世界では毛嫌いする人もいるアフィリエイトブログなのですが、真面目に自分が買ったもの、行った場所、食べたもののレビューを書く限りにおいては私は有益であるとおもいます。特にアマゾンや楽天食べログツイッターでレビューを書いてるひとは、ブログにそのコンテンツを移行するとよいでしょう。

travel luggage

レビューブログはとても検索されやすい

グーグルで検索をするひとの動機に多いのが、「なにかを買うとき」です。

 

当然、自分自身もなにかを買うとき、疑問に思ったり、買ったひとに感想を聞きたいと思ったりすることはあるでしょう。その「買う前に思っていた色々な疑問」を忘れないようにして、買った後にその疑問に答えて記事にします

 

そういう記事は、当然のことながらとてもよく読まれます。

例えばこういう感じ。

 

www.dekirutabi.tokyo

 

「他の人がまだレビューを書いてないもの」を狙う

たとえば自分が「買おうかな」と思ったものを検索してみて、ほかに誰もレビューを書いていないようなら、それは猛烈なチャンスなので、すぐに買うほうがよいでしょう。

 

たとえば大人気YouTuberのヒカキンさんは、365日動画を作るために、365日なにかしらの新商品を誰よりも早く買っています。

 

自分が好きなもの、得意なものでいい

ヒカキンさんのように全方位のユーザーをターゲットにするなら別ですが、そうでないなら、無理して買い物する必要は全然なく、むしろ、自分が好きなもの、得意なものを紹介するほうがよいでしょう。

 

私の場合、エスカレーターなんですが、エスカレーターを購入するというひとはあまりいないので、エスカレーター探訪の旅のために買ったもののレビューを書くようにしたら、よく読まれるようになりました。

 

買い物ではなく、山登りとか、温泉とか、食事とか、なんでも大丈夫です。消費されない時代、とかいいますがそんなことは全然ないです。みんな、めっちゃ消費に興味津々です。

 

私が読者登録している中では、例えば「山と温泉のきろく」さんとか。多分めちゃくちゃ稼いでらっしゃいます(すごくきちんとしていらっしゃるので)。

 

www.yamaonsen.com

 

当たり前のことを当たり前に書けばいい

新規の視点、独自の視点でレビューする必要もあまりありません。

自分ではすごくオリジナルだとおもう読書レビュー、映画レビューを書いていたこともあるんですが、そういうのは実はあまり読まれないです。

当たり前のことを、淡々と紹介することのほうがよっぽど求められてます。

 

たとえば私はサコッシュの紹介記事で、「ポケットが何個ある」みたいなものすごく普通のことしか書いてないんですが、それでも「これ、便利そう!」というような感想をよくもらいます。

自分で身銭を切ってレビューを書く、ということにはそれだけで価値があります。

 

www.dekirutabi.tokyo

 

「こんなこと、みんな知ってるかも?」と思うかもしれませんが、検索するというのは「知らないことを知りたいとき」なので、それでちょうど良いんです。

この記事も、私のブログの中ではめちゃくちゃ読まれてます。

 

www.dekirutabi.tokyo

 

月に1本ぐらいでいい

月に100万単位の収入を目指すのでなければ、たまに買い物をしたもので月に1本でもきちんとしたレビューを書いていれば、収入は入ってきます。

投資信託と違って、ブログのよいところは、記事が蓄積されて毎月の固定収入になるということです。

ほんとに買ったものでオリジナルのレビューを書いてる限り、検索順位で一喜一憂するようなこともあまり起こりません。

 

私の使っているアフィリエイトサービス

紹介したものを、読んだ人がアマゾン、楽天、ヤフー、どこでも購入ができるように、以下のサービスと契約しています。クリックして購入されると、数パーセントの収入が入ってきます。

大きいのは、「紹介した商品そのものでなくても、クリックしたひとがなにかしら買ってくれたらその分も収入になる」ことです。

 

affiliate.amazon.co.jp

 

affiliate.rakuten.co.jp

 

www.valuecommerce.ne.jp

バリューコマースはヤフーショッピングとの連携があります

 

 

これらのアフィリエイトサービスのリンクをすごく簡単につくってくれるブログパーツも必須です。

 

https://kaereba.com/

 

アフィリエイトではなくページに広告を貼っておくことでも収入になります。アドネットワークというのですが、あまり名の知られてないアドネットワークだと、変な広告が出てくることも多いので、ひとまずはメジャーなところにしておきましょう。

 

https://www.google.co.jp/adsense/

 

導入には審査があります&規約違反にならないよう気をつけましょう

それぞれのサービスは、参加する際に審査があります。まったく初めてという方は、最初に最低10記事ほどは用意する必要があります。

審査内容で大事なことは「オリジナルの有益なコンテンツである」ことで、例えば自分では買わずに他の人のレビューをまとめた記事とかだと、あまりよくありません。むりやりアフィリエイトのために記事を書くのではなく、「自分が買ってほんとによかったものを紹介する」というポリシーさえ守っていれば、そんなに難しいことでもないと私は思っています。

また、各サービスでコンテンツの内容や広告の表示の仕方など規約が細々と決まっていますので、違反しないように気をつけましょう。

 

よーしブログ開設するぞ、という方はこちらも参考にされてみてください。

www.dekirutabi.tokyo

 

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0