できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

シティユースがメインの旅の持ち歩き用バッグに、フレドリックパッカーズのサコッシュがなかなかいいです

旅行の時の街歩きバッグとして、もっぱらサコッシュとnotabagを愛用中なのですが、今まで使っていたものがへたってきたのでフレドリックパッカーズのものに買い換えました。なかなか良かったので紹介します。

買ったのはフレデリックパッカーズのHORIZONTAL SHOULDER

TPOにほどよく合うデザイン

「FREDRIK PACKERS(フレドリックパッカーズ)」は、自転車乗りのために生まれたバックパックメッセンジャーバッグのブランドで、もともとサイクリストのためのバッグであるサコッシュももちろん扱ってます。

なんですが、主にフェスやキャンプでの利用を想定してるアウトドアブランドのものに比べて、デザインがシュッとしてるものが多くて、セレクトショップでも、ユナイテッドアローズとかシュッとした系のお店によく売ってます。

ほぼA5サイズの「HORIZONTAL SHOULDER(ホリゾンタルショルダー)」は、軽いナイロン素材はそのままに、ジッパーがゴールドだったりとかちょっとしたディテールが街で持っていても浮かないデザインで良いです。エスカレーター巡りの旅は結構オシャレ目のホテルやデパートに入っていくことが多いので助かります。

太いストラップと着脱バックルがすごく良い

f:id:tamura38:20190212230131j:image

前に持っていたサコッシュは、ストラップが細い紐でやや肩への食い込みが気になり、また肝心なバッグとのつなぎ部分がボロボロになって今にも切れそうになってしまっていたのが主な買い替え理由でした。

ホリゾンタルショルダーは25mmとかなり太めの幅のストラップで安定感があるし、長さの調節が簡単。

そしてかなり便利だったのが着脱バックル。他のバックパックを背負っていたり、上着を着ていたりの状態で一番下につけていても外すことができるので、これはめちゃくちゃ助かる。

バッグの「前後」にオープンポケットがあるのが良い

サコッシュを新しくするにあたって、ZOZOTOWNで「サコッシュ」と検索して出てくるものを20ページ分ぐらい全部見たんですが、フロントにポケットがあるものは多いんですけど、バックにもポケットがあるものって、ほとんどないんです。

海外旅行で命綱となるスマホを、すぐに出し入れしやすいオープンポケットで、でも少し安心感のある身体に密着する側に入れたい、という欲求(前もっていたやつがその位置にポケットがあって便利だったので)が強くて、意地になって探した結果見つけたのが、このホリゾンタルショルダーだったわけです。

 

f:id:tamura38:20190212230151j:image

今回のは、フロント側もオープンポケットなのでここに手ぬぐいとティッシュケースを。手ぬぐいをさっと取り出せるのでより便利になりました。

 

f:id:tamura38:20190212230138j:image

バックポケット側にはスマホとメモ帳を。これは従来通りの使い方。ポケットは小分けになってないんですが、スナップボタンが真ん中についてるので何となく左右に分けて入れられます。

財布がわりにできる3気室のメインボックス

そして、ゴールドのジッパーがついているメインボックスですが、私は海外では財布を入れずにお金とクレジットカードを直接インでサコッシュを使います。

ホリゾンタルショルダーのメインボックスはフロント側に小さいポケット、バック側にも仕切り布があって、3気室で使えるので、お金、パスポート、その他ガジェット類、と分けて使おうかと思ってます。

 

f:id:tamura38:20190212230134j:image

わかりにくいですが、ジッパーの中が3つに分かれてるんです。こんなサコッシュ見たことないぞ。

 

f:id:tamura38:20190212230112j:image

小さいフロント側のポケットは、パスポートを入れるのにぴったりサイズでした。

マチがないフラットな素材なのでかさばるものは苦手です

ただ、こうやって3気室に分かれていたりと、柔軟性のないかっちりしたデザインのマチのないバッグなので、分厚いかさばるものは苦手です。ティッシュケースのポーチや充電器などのガジェットを入れてギリギリ精一杯という感じ。

厚みのあるものはnotabagに入れて使い分けようかなと。

フレドリックパッカーズサコッシュやミニショルダー、他にも色々あっていい感じです

もうちょっとマチのあるデザインのものがいいとか、使い方に応じては、他の形のものもあって、どれもシュッとしたデザインなのでシティユースにいい感じです。 

サコッシュとかnotabagとか、旅の持ち物関連記事 

基本的にはサコッシュスマホ含む貴重品をイン、それ以外はnotabagという使い方をしてます。

www.dekirutabi.tokyo

www.dekirutabi.tokyo

 

持ち歩き用以外のメインバッグはGlam Duffelが圧倒的に便利です。

www.dekirutabi.tokyo

 

 それぞれのバッグの中身まとめ。

www.dekirutabi.tokyo

 

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0