できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

L.L.Beanのでっかいグローサリートートバッグが便利

スーパー行くときに最近はみんなエコバッグを持っていくと思うんですけど、これ、長らく折りたたみのできるやつを使ってたんですね。

 

マーナの「シュパット」のLサイズ。

これはその名の通り「しゅぱっと」ひっぱるだけで畳める便利なエコバッグだったんですけど。

エコバッグって畳める必要あるか?てなって。

会社帰りにスーパー寄る人とかだと必要あるかもしれないんですけど、私の場合、買いたいものを決めてから買い物に行くので、最初っから肩にかけていくのでいいんです。

シュパットは便利なんですけど、「カバンの底」が存在しないために、自立しなくてふにゃふにゃしてしまって微妙に使いづらかったです。

 

それで、大きめでシンプルなトートバッグを探していて、これ一択かな、てなったのが、L.L.Bean のグローサリートートバッグです。

 

 

身長158cmで肩からかけるとこんな大きさ。底まで手がまわるので持ちやすいです。

単体だと多少へたっとなるんですが、中にものが入ってる状態だと自立するので、帰ってきてから冷蔵庫にものを入れたりするのがはかどります。

ポケットとかついてなくてめちゃくちゃシンプルで、そして普通のトートバッグに比べてでっかいので、「グローサリートート」と名前がついている通り、買い物用の袋としてとてもぴったり。1人分×4日分ぐらいの食料をいつも買い出しに行くんですが、余裕で入ります。

 

エコバッグのように畳んで小さくできるわけではないですが、かさばらないので、旅行用に予備バッグとして持っていくのもいいと思います。

 

買い物用の袋として、「これもすごく便利なんだよな……」と思ってたもうひとつは無印良品のポリエチレンシート・トートバッグ。

うん、大きさも同じぐらいだし、あらためて見てみると、これでもいいんだよな……。品切れ中だけどベージュもあるし……。

ただ、うちではランドリーバッグとしてヘビーユース中です。

www.dekirutabi.tokyo

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0