できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

山崎実業 towerシリーズの「袋ごと密閉 米びつ 5kg」が一人暮らしのキッチンにぴったりです

そこそこ場所をとる米びつ。買うかどうか、すごく悩んだのですが、山崎実業のスリムでシンプルな米びつを買ったら、なかなかよかったので紹介します。

一人暮らしで米びつって必要あるか?一気に炊いて冷凍するスタイルなら「YES」

ミニマリストというほどではないけど、引越しのために極力荷物を少なめにしているため、キッチンツールも「必要最小限」に抑えています。

そんな中で「米びつ、買う必要があるか?」とかなり自問していました。

検討した方法はこんな感じ。

ジッパー付きの米を買う?

以前買ったお米は、ジッパーがついた袋に入ってきたので、それなら米びつ必要ないかなぁと思っていたのですが、そもそも「ジッパー袋入り」で米を探すのが面倒。無洗米、玄米など種類が選べず割高。などがあり諦め。

小分けの米を買う?

多拠点生活をしていた時は結構お世話になった、1合や2合ずつ小分けになっているお米。多少割高ですが便利なものの、今は3合一気に炊いて冷凍するスタイルなので、ちょっとスタイルに合わない。

サトウのごはんで生活する?

むしろ、一人暮らしならサトウのごはんを買いだめしておけばいいんでは?と思ったこともあったんですが、米びつを買うよりも場所をとるのでこれもナシ。

まとめて炊いて、お米の種類にもこだわりたいなら、米びつはやはり必要

そんなわけで、私のように一気にまとめて炊いてそれを冷凍しておくスタイルなら、お米の種類にこだわりたいなら5kgぐらいをまとめ買いして米びつで保存するのがやはり妥当という結論になりました。

移し替えがとにかく楽!towerシリーズの「袋ごと密閉 米びつ 5kg」

米びつにはみんな大好き、山崎実業からも、もちろん他のメーカーからも、良さそうなものがたくさん出ているのですが、私が再重要視したことは「移し替えが楽かどうか」

なぜなら、袋から米びつに移すときに失敗して大惨事……となったことが何度かあるからです……。お米を床にぶちまけてしまうと本当に大変です……。

 

こちらの「袋ごと密閉 米びつ 5kg」に関していうと、移し替えは本当に楽です。というか、「移し替えしなくていい」んです。

 

f:id:tamura38:20210831125610j:plain

こんなふうに、5kgのお米が袋ごとそのまま入るんです。

f:id:tamura38:20210831125703j:plain

入れた状態で袋を開けて……

f:id:tamura38:20210831125733j:plain

そのまま蓋を閉めるだけ。ここまで30秒ぐらいです。感動的……!

f:id:tamura38:20210831125720j:plain

とてもシンプルなデザインですが、蓋にはしっかりパッキンがついていてしっかり密閉できます。

f:id:tamura38:20210901181245p:plain

左右にでっぱりがあって持ちやすく、キッチンのシンク下にもしまえます

パスタも袋のまま保存できる!(2022.1.16追記)

この5kg用の米びつ、パスタを袋のまま保存するのにもぴったりでした!

f:id:tamura38:20220116165704j:plain

チャックのついていないパスタの袋。5kgの米袋の隣にちょうど立てて収納できました。

f:id:tamura38:20220116165709j:plain

お米と一緒に密封して保存できるので便利!!

 

移し変える時も、普段使う時もノーストレスの米びつ、買ってよかったものでした。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0