できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

山崎実業のゴミ袋ホルダー「ルーチェ」が便利。蓋つきでシンプル、いい感じです

ゴミ箱って、意外にかさばるし、大きい分メンテナンスも面倒なので、買うかどうかを迷っていたのですが、夏になって匂いや虫が気になってきたので、前から気になってた山崎実業の蓋つきゴミ袋ホルダー「ルーチェ」を導入しました。とても便利です。

45リットルサイズと、10L〜20Lサイズがあります

「ルーチェ」の存在は知ってたんですが、ちょっとサイズが大きすぎるなぁと思っていたところ、10L〜20L用の「スリムサイズ」があることを発見。燃えるゴミ用とプラスチックゴミ用に使ってます。

こちら45リットルゴミ袋サイズ「LUCE」縦開きと横開きがあります。

私の住んでいる自治体は燃えるゴミ、プラスチックゴミの分別が主になりますが、自炊していても燃えるゴミもプラゴミも1週間で自治体の一番小さいゴミ袋サイズ(15リットル)を超えることはないので、スリムの方を使ってます。

よくあるゴミ袋スタンドだけど、蓋があるのがいい

こういうゴミ袋スタンドは他にもあるんですが、「蓋つき」というのがルーチェのオリジナルなところです。しっかりパッキンの入ったものなどと比べたらだいぶ簡易的ですが、蓋がないのとは大違いです。

f:id:tamura38:20210729140214j:plain

スリムの場合は横向きにあくもののみです。

ゴミ袋のセットが簡単

もうひとつ、私がゴミ箱に求める機能としてゴミ袋のセットが簡単にできる、という点があります。無印のゴミ箱とかによくあるワイヤーフレームを使ってセットするのがどうにも面倒に感じていて。

ルーチェの場合は、袋をセットしたら蓋をするだけ。とても簡単でストレスがなく気に入ってます。

 

f:id:tamura38:20210730205125p:plain

組み立て式でだいぶコンパクトになります

とにかく簡単に引越しできるように、荷物を増やさない、ということを心がけてる今の暮らし。ゴミ箱って意外とかさばるのでどうしようかな、と思ってたんですが、山﨑実業の場合は、スティッククリーナースタンドも、ゴミ袋ホルダーも、両方、六角レンチで組み立てます。

IKEAのフラットパックのようなコンパクトな状態で届き、もちろん解体も再組み立ても可能なので、いざ引越しの時にはとても小さく段ボールに入れられそうで嬉しいです。

輸送コストもだいぶ抑えられるし、エコですよね。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0