できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

AKOMEYA の「超軽量携帯エコバッグ」がいい感じです

レジ袋有料化に伴い、「常にカバンに入れておいても気にならないぐらいの薄さのエコバッグ」を探し求めていたのですが、AKOMEYAで発見し、いい感じなので紹介します。

「おしゃれなコンビニ袋」そのものです

折り畳みの軽量エコバッグとしては既にnotabagを持っていて、これは常に旅先で大活躍するお気に入りなのです。

www.dekirutabi.tokyo

なのですが、ふだん小さいサコッシュの中に入れておいて存在を忘れるぐらい薄いかというとそういうこともなく、必要なときに持つ、という感じだったので、「あー持ってき忘れたなー」ということが何回かあり。

結局、一度もらったコンビニ袋をそのまま再利用して持ち歩くのが一番便利だったのですが、なんとも貧乏くさい。「ちょっとおしゃれなコンビニ袋」みたいなのがあればいいのになーと思っていたんですが、AKOMEYAで、まさに「ちょっとおしゃれなコンビニ袋」というべきものを売ってました。

f:id:tamura38:20200319142408j:plain

それがこれ。まさに、コンビニ袋の形そのままに、ちょっと色をつけておしゃれにしたやつ…!

色はほかにもたくさんのバリエーションがあって、大きさは小・中・大の3種類。中が一般的なコンビニ袋サイズ、小が小さいコンビニ袋サイズ、大がちょっと大きいコンビニ袋サイズ(一般的なスーパーのレジ袋サイズ)という感じです。そのままですね。

 

f:id:tamura38:20200318170736j:plain

おしゃれな感じに折り返しの部分に AKOMEYA TOKYO と入ってます。

めちゃくちゃに薄い、でもコーデュラ素材で安心

f:id:tamura38:20200318144155j:plain

まず縦に3つに折りたたんで、そのあとポケットサイズに折っていくと、簡単に小さくなります

このエコバッグ、軽いのももちろんなんですが、カバンにしまう際に本当にうすーくなるのがとってもいいですね。畳んだ状態で、普通のハンカチ並みに薄いので、気にせずどこにでも入れておけます。コンビニ袋をくしゃくしゃ丸めてしまっておくとしわになって貧乏な感じが増しますが、防水耐久性に定評のあるコーデュラ素材なので、いつでもパリッとしていてそれもすごく良いです。

折りたたみやすいのもいいぞ

ロフトで同じような「超軽量」のエコバッグを探していた時は、めちゃくちゃ小さい袋に入っていて「超小型」をうたってるものが多かったんですが、一度袋から出したは最後、二度と元に戻せない…みたいなものもあって、使い勝手悪そうだなと思ってたんですよね。これは本体についているポケットのサイズに折りたためばすっきりしまえるようになっているので、一度使うともう二度と小さくならない事態にもならなさそう。

 

コーデュラ素材である程度防水性も期待できるので、たとえば温泉行くときの濡れたタオル入れとか、いろんな用途に使えそうで、何種類か買い足そうかな~と思っているくらい、お気に入りです。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0