できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

【2023】海外旅行で入れておくと便利なiPhoneアプリまとめ

2週間のアメリカ旅行、旅行に備えてiPhoneにセットしたアプリをまとめます。

帰ってきたら、使ってみたレビューをあげる予定。

 

f:id:tamura38:20230501060712j:image

 

重要なやつ

airalo

まずはスマホがネットにつながらないと始まらない。

Airaloは世界各国のデータ用のeSIMが簡単に買えるアプリで、他と比較しても安いし大期待。

Airalo:eSIMデータパック

Airalo:eSIMデータパック

  • Airalo
  • 旅行
  • 無料

ApplePay

アプリというか、だけれども、ApplePayで全部の決済が完結するように設定して用意しました。

www.dekirutabi.tokyo

旅行の計画・スケジュール

Googleカレンダー

旅行の計画専用のアプリもあるのは知っているのですが、旅程管理はシンプルにGoogleカレンダーを使っています。

航空券の予約情報なども勝手に入るので便利。

ただ、自動でセットされるスケジュールは「すべて日本時間」であることに注意。

勘違いして「現地のホテル」「現地のLCC」などを予約するとえらいめにあいます(あいました)。

 

あと、現地について現地時刻に自動で切り替わった瞬間、カレンダーに入れてた予定の時間もめっちゃずれました。海外で使う時は設定から、タイムゾーンを端末のデフォルト以外に変更が可能です。

www.dekirutabi.tokyo

Googleマップ

あたりまえのアプリしか出てきませんがGoogleマップ

エリアを検索して「オフラインマップをダウンロード」しておくと便利。

Pinterest

Googleマップにピンを立てておくだけだと行くの忘れたりどんなスポットだったか忘れたりするので、Pinterestを併用しています。

Kindle

ガイドブックは「地球の歩き方」をとりあえず買うようにしているんだけど、絶対に電子版で買った方がいいです。(重いから)

そして、あらかじめダウンロードして使えるようにしておきましょう。

便利ツール

時計

デフォルトアプリだけど、「エリアごとの時間」がわかるので、アメリカみたいに国内で時差がある国とかで便利。

weawow

いつも使ってるYahoo!天気予報が、世界対応じゃなかったので入れた天気予報アプリ。無料で複数箇所の検索履歴が保存できるので便利でした。

Xe

為替計算アプリ。

Google翻訳

翻訳アプリは結局Google翻訳が便利なようです。あらかじめ辞書をダウンロードしておくと、音声入力以外はオフラインで使える。

 

飛行機・ホテル・現地ツアー

航空会社の公式アプリ

超重要なお知らせが届いたりとか、オンラインチェックインできたりとかするので、航空会社の公式アプリは必須。

Booking.com

ホテルはなるべく同じサイトから全部予約しておくと捗ります。私はBooking.com派。予約の管理がしやすい。

ホテルとのメッセージのやりとりもできます。

GetYourGuide

ラスベガスからフーバーダムとグランドキャニオンのツアーが安くて口コミもよかった現地ツアーの予約サイト。日本語対応もしてる(ツアーは日本語対応ではない)。

GetYourGuide:ツアー&チケット

GetYourGuide:ツアー&チケット

  • GetYourGuide
  • 旅行
  • 無料

タクシーと荷物預かり

lyft

つい最近、初めて国内でアプリでタクシー配車アプリを使ったんですが、めちゃくちゃ便利でした(みんな知ってる)。海外ではもう当たり前らしい。

Lyft

Lyft

  • Lyft, Inc.
  • 旅行
  • 無料

Bounce

アメリカではテロ対策で空港や美術館など公共施設にロッカーや荷物預かりが「ない」らしい。そのため、ホテルで荷物預かりしてもらうことになるが、airbnb利用者などのためにお店などで荷物を預かってもらえるサービスが発達しているらしい。

Bounce: Luggage Storage Nearby

Bounce: Luggage Storage Nearby

  • Bounce Inc (U.S.)
  • 旅行
  • 無料

写真・動画管理

α7とGoproで撮った写真と動画は、iPhone内で全てバックアップして編集してブログやYouTubeにアップするところまでできるようにしてあります。

www.dekirutabi.tokyo

 

あとは、行く前に少しだけ英語勉強しておこうかなーと思って入れたアプリが入ってますが、あまり役に立った感じはしてないです!

 

www.dekirutabi.tokyo

www.dekirutabi.tokyo

 

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0