できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

団地の押し入れ収納、買ってよかったものまとめ

団地の押入れ収納で使ってるアイテムをまとめます。

0.75畳ぐらいのうちの押入れです。

 

 

マットブラックの突っ張りパワフルポール

団地の押し入れはハンガーポールが設置されていないことが多いので、まず買うべきは突っ張り棒です。

買ったのは安心の平安伸銅工業の突っ張り棒。

色はマットブラックを選ぶと、「突っ張り棒っぽさ」が消えておしゃれです。

Coleman ハンギングEライト

押入れ収納は電気がつけられると驚くほど便利です。

Colemanのランタンは、充電式でマグネットもしくはカラビナでつけられるので、突っ張り棒にそのままつけて使っています。

センサー付きでドアを開けたら勝手につくようにしたい人は無印良品のセンサーライトもおすすめです。ただこちらは電池式。

無印良品 トタンボックス

メイクボックスがどうしても欲しくなったときに、いろいろ検討した末に購入したのが無印良品のトタンボックスです。

水に強い素材でお手頃なお値段なのがちょうどいいです。

蓋はアクセサリートレーとして活用。

ポリプロピレンメイクボックスの1/4横ハーフを3段重ねて入れて小物を収納してます。

無印の布の衣装ケースは使わない時に畳めるのでいいなと思って買いました。

オフシーズンの衣類やスーツ、ドレス、着物などのオケージョナルな衣類を収納しています。

 

アルミハンガー

ハンガーはとにかくシンプルならなんでもいいと思って、無印でもニトリでも売っているアルミハンガーを使っています。

ニットをかけると型崩れしてしまうので、やはりニット用のハンガーがいるかな……と思っていたのですが、YouTubeで知ったこの吊るし方にしたらなんの問題もありませんでした。YouTubeの人ありがとう。

ニットを半分に折って、脇の下にハンガーの頭を合わせる。

 

袖と見頃をぱたん、ぱたんと折って完成。すごい。

 

アストロ 吊り下げ収納

下着類など細々としたものの収納に、前はかごを使っていたんですが、けっこう場所をとるし畳んでしまうのも面倒なので、ポケットのたくさんある吊り下げ収納に変えたら、めちゃくちゃ楽です。

ひとつずつポケットに入れるだけなので、綺麗に畳んで入れなくても、あれやこれやと探す必要がなくなりました。

 

無印良品のポリエチレンシート・トートバッグ

あとは、前にも紹介したポリエチレンシート・トートバッグが洗濯物カゴとしてめちゃくちゃ優秀なので引き続き愛用中。

www.dekirutabi.tokyo

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0