できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

一人暮らしにおすすめのパーソナルチェア。「ニーチェアエックス」はこの先ずっと付き合い続ける「買ってよかったもの」です

一人暮らしで「ちょっといい家具」を買うなら、ソファでも、デスクチェアでもなく、「パーソナルチェア」をおすすめします。

その中でも、非常にコンパクトでどんな環境にも馴染みやすい「ニーチェアエックス」を紹介します。なかなかのお値段しますが、「買ってよかった」と感じているもののひとつです。 

 

f:id:tamura38:20210328110320j:plain

なかなかのお値段がしますが、一生モノ間違いなしの「いい椅子」です

ニーチェアエックスは、日本人デザイナーの新居 猛さんにより1970年に作られて以来、世界中でロングセラーとなっている名作椅子。泣く子も黙るMoMAパーマネントコレクションにも認定されています。

お値段はなかなかです。普通のタイプが税込41,800円、ロッキングタイプが44,000円で、なかなか、「えいや!」と思い切る必要がある価格でした。

ただ、「ソファ買ったけど、結局床に座ってるな」とか、「デスクチェア買ったけど、部屋に合わなくて邪魔だな」とか、そんな経験したことがある方もいるんじゃないでしょうか。ニーチェアエックスは、買って以来「間違いなく毎日座ってる」ので、その意味ではもうすでに元が取れてると感じます。

難点は公式サイトで「すぐ買える」在庫があまりないこと。ただ、「5月〜6月入荷分」の予約をしたら3月中に届いた(どゆこと)なので、とりあえず公式から予約するのがおすすめです。

メルカリにも中古がありますが、新品の価格よりもプレミアがついてることもあります(逆にいうと、もしいらなくなってもほぼ定価で売れる可能性があるということ)。

折り畳むととっても省スペース

f:id:tamura38:20210328110200j:plain

ニーチェアエックスは非常にシンプルな構造で、その名の通り、エックスの形をした脚部を簡単に畳んでコンパクトにすることができます。「組紐」がついているので、肘掛け部分に引っ掛けると

 

f:id:tamura38:20210328110056j:plain

こんなふうに、立てかけなくても自立します。画期的。

 

ほぼ毎日座るので出しっぱなしですが、6畳の狭い部屋なので、筋トレしたりちょっと床が広く使いたいときに億劫になることなくささっと移動できるのは便利。

 

また、脚が平らなので畳にも跡がつかず滑らせて移動ができちゃうので、畳の部屋にはとても合ってます。

 

組み立て式なので引越し時も邪魔にならないです

私は「なるべく楽に引越しできる部屋」を目指しているので、本当は折りたたみのキャンプチェアを買おうかと思っていたのです。

ニーチェアエックスは折り畳みはできますがあくまで屋内用ですし、折り畳んだサイズがかなり大きいのでどうだろうかと思ってたのですが、シート部分と脚部分の2つに分かれていて、プラスドライバーでねじ止めする仕組みになっているため、いつでも解体できますし、解体すればフラットな四角いダンボール箱に収まるので、 杞憂でした。

f:id:tamura38:20210328110117j:plain

組み立ては、この状態で「上からネジを真っ直ぐにねじ込む」というのがなかなか難しかったですが、コツを掴んでからは一人でも問題なくできました。

 

動画冒頭で登場するのが、届くときの段ボール箱。フラットでコンパクトです。

 

ハイバックで沈み込む感じの座り心地です

以前は、キャンプで使うヘリノックスチェアに1日中座ってたこともあるのですが、ニーチェアエックスは、ヘリノックスと比べると身体が後ろに沈み込む形になっていて、リラックス度のより高い設計になってます。ハイバックで頭の部分まで支えるシートがあるのがとても大きいです。

 

f:id:tamura38:20210328110422j:plain

シートは接着部が剥がれる恐れありとのことでドライクリーニングのみ可。そのため、上にリネンタオルをかけて使ってます。

ニーチェアエックスとスツールひとつで暮らしてます

f:id:tamura38:20210328110445j:plain

結局、一人暮らしで買った家具はニーチェアエックスと、Amazonで買ったスツールの2つで、それだけで全て事足りそうだなと思っております。

仕事するときや食事するときは、背中にクッションを挟んでやや前傾姿勢になるようにするか、膝の上にクッションを載せて、その上にパソコンを置いてます。「リラックス体勢すぎるのでは?」と思っていましたが、工夫次第でどんな風にでも使えました。

ロッキングタイプでも良かったかもしれない

ロッキングする必要ないだろ、と思ってスタンダードタイプを買ったのですが、ニーチェアエックスに座ってぼーっとしてるとき、自然にロッキング的な動きをしてることに気づいたので、ロッキングタイプを買っても良かったかもしれない。ほとんど値段変わりませんし。

 

f:id:tamura38:20210328110320j:plain

ニーチェアエックスは、座り心地がとにかく抜群で、ひとりがけのラウンジチェアやリラックスチェアのちょっといいやつを買おうと思ってる人には十分に選択肢に入ってくる椅子だと思います。

さらに、「コンパクトに折り畳める、持ち運べる、解体できる」利点があるのと、「シートを買い替えたりして、ずっと長く付き合える」のが今の暮らし方に合っていて、とてもおすすめです。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0