できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

カブでのキャンプツーリングに便利なアウトドアグッズ、必需品と買ってよかったものまとめ

登山用ほどではないけれど、そこそこの軽量化&省スペース化が求められるカブでのキャンプツーリングで、「ちょうどいいサイズ感」だなとおもうアウトドアグッズをまとめます。

 

カブへの搭載の方法はこちらの記事で。

www.dekirutabi.tokyo

 

f:id:tamura38:20191102171652j:plain

去年のソロキャンの様子です

必需品

テンマクデザイン パンダライト

こいしゆうかさん企画のテント。ソロキャンプに欲しい機能がいっぱい詰まってて良い。最初は別のテントを持ってたのですが買い換えてとっても気に入ってます。

選んだポイントは、個人的に、設置が簡単でデザインも可愛いワンポールテントがすごく好きで、より軽く、小さく運べるもの。というのももちろんなのですが、

  • フロアの半分が土間でタープいらず。雨よけ、日よけ、就寝時のキャンプチェアや靴の置き場所に最高。
  • インナーテントが縦にも横にもつけられる&ドアが前後に開けられるので風通しがよく涼しい!

この2つが買い換えの大きな理由でした。結果、大満足。汎用性が高いのでずっと使い続けたいテントです。

ヘリノックス チェアワン

チェアワンは、カブのコンビニフックにつけて運べる大きさなのです。これも、キャンプ以外でもとにかく汎用性の高いアイテムなので買って損ナシ。

www.dekirutabi.tokyo

モンベル ダウンハガー800 #2

寝袋も必需品。私は店頭で、自分がキャンプに行きそうな季節(雪が積もる真冬以外)を想定した「コンフォート温度」「リミット温度」と、「このくらいのサイズなら持ち運べるかなー」という欲しいサイズ感を確認して選びました。結果、満足してます。

webshop.montbell.jp

SEA TO SUMMIT マットレス

マットって、いるのかな?と思ってたけど、寝袋同様、必須でした。銀マットとか安いのもいろいろあるけど、「なるべくコンパクトなのがいいなぁ〜」と思ってこれも店頭で主にサイズ感から物色してたところ、セルフインフレーティング式のものに。ある程度自動的に膨らむので空気を入れるのが楽だし、小さくなるし、満足してます。

PRIMUS ライテックトレックケトル&パン

ソロクッカーは、注ぎ口がついていてケトル代わりになるポットと、蓋がフライパンになるタイプのもの。使いやすいです。

SOTO Gストーブ

シングルバーナーは、コンビニでも買えて安いCB缶が使えるやつが欲しくて、見た目がかっこいいという理由だけでこれを選びました。折りたたんだ時の見た目が超かっこいい!そして、風防にもなるという嬉しい機能つき!

モンベル コンパクトマルチランプ

ヘッドライトにも、首から下げても、テントの中で吊るしても使える汎用性の高いライト。どこでも買える単4電池式というのもありがたい。

webshop.montbell.jp

あるとよいもの

ピコグリル

焚き火台は、直火OKのキャンプ場なら必要ないし、冬以外、焚き火ナシでもいいんですが、ピコグリルは持って行こうかどうしようか悩む必要がないくらい軽量&省スペースなので、必需品に加えても良いぐらいだと思います。キャンプ気分がめちゃ盛り上がります。ちょっと高いけど。

f:id:tamura38:20191102170550j:plain

簡単に燃えるし、火が綺麗だとおもうんです。

f:id:tamura38:20191102175425j:plain

串が2本ついてるので2口コンロになります。

SOTO フィールドホッパー

これもピコグリル同様、若干お高いのだけどめちゃくちゃ軽くて省スペース、ついでに組み立てが感動するほど楽(組み立てというか、折りたたんだのを開くだけで「シュパ!」とテーブルになる)。最初はキャプテンスタッグのアルミローテーブルを持ってたんだけど、「重いなー」「テーブルっているかな?」と思ってて、買い換えて正解でした。テーブルって、ないならないでもいけなくはないですが、これも持って行こうかどうか悩む必要がない。

f:id:tamura38:20191102133615j:plain

Gストーブ載せるといっぱいになるぐらいの大きさだけどちょうどいいです。

UCO ミニランタン

汎用のティーキャンドルでお手軽に本物の火が楽しめるランタン。ちっちゃいのでメインのライトには別でLEDのヘッドライトとかあったほうがいいですが可愛いです。

551蓬莱 保冷バッグ

冷凍の豚まんをお土産で買うときに、150円で手に入る蓬莱の保冷バッグ。いい感じのソフトクーラーボックスが見つかるまでは、と思って使ってるんだけど、頑丈だし、持ち運び便利だし、コンパクトだし、何もいうことがないので使い続けています。

f:id:tamura38:20200505025551j:plain

 

ここまでのアイテムで、リアキャリアを「使わずに」、フロントキャリアとベトキャリ、コンビニフックのみでカブに搭載可能です。これらはカブに積みっぱなしにして、リアキャリアに着替えや食料、水、薪などを積んで出発です。

f:id:tamura38:20200426163529j:plain

持っていくかどうかは場合によるもの

DOD アンコウスタンド

ランタンには、ランタンスタンドがあったほうが絶対いい。明るくなる範囲が違うので。ただ、しっかりしたペグが含まれる分、めっちゃ重くなるので軽くしたい時には不向き。今後も使い続けるか迷いどころのアイテム。

エリッゼ 鋳造ペグ

土が硬い河原でのキャンプに必須なので買ったけどやっぱり重いです。できれば、なしで済ませたい。ペグハンマーも持ってかなきゃいけないし(普通のペグならリンちゃん方式でそこらへんの石でなんとかする)。でもあると安心感の違うアイテム。

WOOPS 野外鉄板

シングルバーナーでも使いやすい小さい鉄板。これはヒロシチャンネルで見て「いいなぁ〜」と思って買いました。PRIMUSのフライパンでも焼けるし、鉄板はやっぱり手入れが少々面倒だし、なくてもいいんだけど、あると気分が盛り上がる。とはいえ、小さくても重いので、毎回持っていくかどうか、というアイテム。

 

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0