できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

カブでのキャンプツーリングのために買ってよかったもの全部まとめ

リトルカブを買って2年経ちまして、「そのうちカスタムしたものまとめよう〜」と思っているうちにどんどん買ったものが増えていますので、軽くここらでまとめておこうかなと思います。

 

ちなみにカブを買った経緯、カブがいかに素晴らしいかは、ここで。

www.dekirutabi.tokyo

 

f:id:tamura38:20200426190641j:plain

これは1年目ぐらいのときの。ここからアドレスホッパーになってさらにちょっとカスタム品増えました。

※乗っているカブは、「リトルカブ AA01(2000年式)」です。

積載力を増やそう!

リアキャリア

f:id:tamura38:20200426125018j:plain

リアキャリアには、ちょっとわかりづらいですが、既存キャリアと併用できるステンレスキャリアをつけて、スペース拡張しています。

 

これの上にそのままバッグを搭載してキャンプなど行ってたのですが、やっぱりボックスがあると便利です。で、導入したのがこちら。

一部マニアの間で話題になってた、JR貨物を模した折りたたみコンテナです。ノーマル折りたたみコンテナだったらもっと安いので、無理やりJR貨物である必要は1ミリもありません。

f:id:tamura38:20200426125103j:plain

届いてみたら色がちょっと違ってJRというかすごく生協だった。

f:id:tamura38:20200426125127j:plain

ボルトの穴あけとか面倒だったので、すごく簡単にその辺にあった荷締めベルトで止めているだけです。この状態でやや強引ですが、畳んだり開いたりできます。

ボックスを閉じたら「ROKstraps」という超便利なストラップで十字に固定します。カチッとロックしてぎゅっと引っ張るだけで積載が完了するのですごく良いです。

 

f:id:tamura38:20200426124846j:plain

畳んでる状態です。

f:id:tamura38:20200426125121j:plain

これをこうして

f:id:tamura38:20200426125111j:plain

こうじゃ!

フロントキャリア

フロントキャリアは、今日まさにカスタムしたばかりですが、「旅キャリア」という少し大きめのキャリアにつけかえました。

f:id:tamura38:20200426132650j:plain

古いものとの大きさの違い。

f:id:tamura38:20200426134518j:plain

装着しました。
f:id:tamura38:20200426125215j:plain
f:id:tamura38:20200426125311j:plain
余談ですが、カブは左側のこの部分を開けると、必要工具が出てきます。中古で購入したので最近まで知りませんでした……

f:id:tamura38:20200426150800j:plain

本題に戻って、ここにテントと、防水バッグに入れたソロクッカーなどの道具を積みました。

アドレスホッパーなので、キャンプ以外の荷物でリアキャリアはいっぱいなのです。そのため、今までは「カブでアドレスホッピングする」「一旦、固定拠点に戻ってからキャンプに行く」という2択だったのですが、「なんとか極力リアキャリアを使わずにキャンプ道具を運べないか?」ということで今回の拡張に至ってます。

 

大きめサイズのネットも何かと使います。

ベトナムキャリア

通称ベトキャリ です。アウトスタンディングモーターサイクルさんで購入。

www.out-standing.com

ベトキャリ をつけると、既存のコンビニフックが使えなくなるので、併用できるものを購入。

www.out-standing.com

f:id:tamura38:20200426131320j:plain

こんな感じです。

f:id:tamura38:20200426163528j:plain

全部荷物を載せるとこうなります。

かなりとっちらかった感じ!

 

ハンドル周りの必需品

スマホホルダー

カブにはハンドルバーがないので、「マルチバー」的な部品を別途購入してつけていたのですが、それが壊れ、2りんかんで物色していたところ、直接ミラー部分に共締めできるスマホホルダーを売ってたので「これだ!」となって買いました。ハンドル周りがスッキリして良い感じ。

f:id:tamura38:20200426151721j:plain

ハンドルウォーマー

防寒対策は色々あると思うのですが、ひとまずこのモフモフだけは絶対必須。

f:id:tamura38:20200426124857j:plain

そのほかあると良いもの

フットポンプ式空気入れ

足踏みの空気入れ、めっちゃ早くていいです。これは空気圧計もついてるやつ。

f:id:tamura38:20200426150750j:plain

バイクカバー

バイクカバーも消耗品なのでいくつか買ったんですが、「リアボックスついてる用のジャストサイズ」のものがよかったです。

f:id:tamura38:20200426164109j:plain

ゲルシート

長時間ツーリングでお尻が痛くなるのの対策用に購入。 かなり初期に購入したので、これがある時とない時で比べたことがないんだけど、あれば1日150kmまでいけます。

ワコーズ フューエルワン

一度エンジンのかかり具合が悪くなった時に、これであっさり復活しました。

ツーリングでのソロキャン用にちょうどいいサイズのキャンプ用品についてはこちら。

www.dekirutabi.tokyo

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0