できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

免疫力を高める!……かどうかはわからないけど、引きこもり生活中にできる「楽しいこと」まとめました

基本的に「移動するのが好き」な多拠点生活者、家にじっといるという状況にあまり慣れないのですが、「こんな時だからできる楽しいこと」を考えるのは結構好きです。

免疫力を高める……かどうかはよくわからないけど、よく笑い、ストレスを吹き飛ばす、「感染リスクの低い楽しいこと」まとめます。

 

 

カレーをつくる

多拠点生活中はいろんな美味しいカレー屋さん巡りをしていたのですが、できなくなったので、家でカレーを作ってます。

この前作ったのは、イナダシュンスケさんの「炊飯器カレー」レシピ。

 

 

f:id:tamura38:20200408180959j:plain

じゃがいもなかったので人参で代用

 

f:id:tamura38:20200408190251j:plain

めちゃくちゃ簡単&うまい!注意点は、先に米を炊いておくのを忘れないこと。

 

今日は、こちらの本のレシピでスパイスカレーを作る予定です。

餃子をつくる

同じく、餃子もめちゃくちゃつくりました。ニンニクとかスパイスとか野菜とかたくさん入ってるものは免疫力高めてくれそう感がありますよね(※素人の考えです)。 

 

f:id:tamura38:20200412163856j:plain

餃子を包むことにかけてなら、私は幼少期からの鍛錬のおかげでプロ級です。

 

おすそ分けなどしにくいご時世なので、そんなたくさん作ってどうするの?という感じですが、全部一人で食べます。餃子は、包んだものを小分けして冷凍しておけば、毎食ごとに焼くなり茹でるなりそれぞれ10分くらいで炭水化物、タンパク質、野菜の全てがとれる完全栄養食となるのです。

餃子のレシピに関しては、私はいつも「餃子の皮に書いてある通り」です。スーパー行ってからまず餃子の皮のコーナーに行き、その皮に書いてある材料を揃えるだけなので楽勝です。

 

f:id:tamura38:20200412163852j:plain

普通の餃子の皮でも普通に茹でれば水餃子にできることを教えてもらってから、バリエーションが2倍に。嬉しい。

 

ハイキュー!!」がアニメも漫画も鬼おすすめ

家にこもって映画見たり本読んだりするにしても、あんまり暗いものやシリアスなものは見たくないのです。私もPrimeVideoでいろいろ物色していたのですが、最高に気分が上がるし、泣けるし笑える最高のものを見つけてしまいました。

高校バレー漫画の「ハイキュー!!」です。

 

とにかく全ての登場人物が最高に、いい!あまりにもハマりすぎて、まずPrime会員特典のアニメ3期分を見て、dアニメストアに加入して追加1期見て、さらにコミックスを追いかけている最中です(終わってほしくなさすぎてゆっくり読んでます)。

 

あまりにもハマったので、リアルの高校バレーまでYouTubeで追いかけてしまったのですが

 


【きょうのハイライト☆決勝/東山(京都)vs駿台学園(東京)[男子]】春の高校バレー2020・第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会

 

京都代表東山の主将でエース、高橋藍選手が、2次元よりもヤバイ大活躍で非常に燃えました。

というより、「ハイキュー!!」が実際の春高バレーをすごく研究して、すごく忠実に、漫画だけど破綻なく試合が進んでいくからというのが正しいかもしれません。めっちゃバレーに詳しくなってしまいました。

登場人物の全員が魅力的すぎるので、1話ごとに悶絶したり大爆笑したり感動したり大変です。特に、主人公の日向くんの「大ピンチの時のワクワク顔」にすごく励まされます。めっちゃ免疫力高まる気がする。

 

YouTube筋トレ

運動嫌いな私をついに運動させるウイルス、すごいなと思ってます。

YouTubeに死ぬほどたくさん「部屋でできる」系の筋トレのってますので、特別な器具も、アプリも、何もいらないです。

私がハマってるのは「10分で筋トレ&有酸素運動が終わる」こちらの動画です。めっちゃいいです。

他の動画と違うのは、やってる人が、「ハァ…ハァ……キツイ……!」とか言いながら頑張ってるところですね。こんなむきむきな人でもキツイんだ!て思うと元気が湧いてきます。

 


【10分】世界一痩せるスクワット!

 

カブで散歩

愛車のリトルカブに乗って、うろうろ散歩してます。

カブツーリングは、ほとんど感染リスクを感じないのが本当に良い。今の時期、最高に最高な気晴らしです。

 

www.dekirutabi.tokyo

 

お花見も、カブに乗ってゆっくり(法定速度が時速30kmなので、ゆっくり走れるのがいいところ)桜の並木道を走るだけで、満ち足りた気持ちになります。

 

今年撮った動画をまだ編集してないので、去年のですが、こんな感じで、桜が咲いてる今の時期はカブツーリング楽しいですね(少し寒いけど)。

 


【車載】カブで東京をただ走る動画 多摩モノレール通りを多摩センターから多摩川立日橋まで、根川緑道でお花見して帰ってきます

 

この動画を撮ってるのはBrinnoというカメラです。 

www.dekirutabi.tokyo

チェアリング

公園も、天気の良い日は結構人が多くて密になりがち、というニュースがありますが、そんな時はなるべく人の少ないところに出かけていって、自前のチェアを出して、「チェアリング」です。

カブで行くので、お酒は飲まないのですが、のんびりコーヒー片手に読書したり、最高ですね。

dailyportalz.jp

 

愛用の椅子はやっぱりこれ。包み込み感がある座り心地と、組み立ての手軽さが大好き。

 

 

f:id:tamura38:20200412170157j:plain

 

ふだんから気分の浮き沈みが激しいタイプなので、私は「いま自分はほんとに楽しいか?」みたいなことを常に考えてます。こういう時は、「やりたくないことはやらなくていい」です。楽しんでいきましょう!

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0