できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

スーツケースのキャスター修理、松戸の夢工房さんが親切で安くて速かったです

久しぶりにヨーロッパへ行くことになり、キャスターが壊れているお気に入りのスーツケースをどうしようかと悩んでいたのですが、ネット&郵送で修理依頼のできる松戸の夢工房さんにお願いしたところ、すごく速く対応してくださって良かったので紹介します。

6年ぐらい使っていなかったら壊れたスーツケースのキャスター

f:id:tamura38:20190410223547j:plain

気に入っているmendozaのスーツケース。ロンドンとかパリとかニューヨークとか一緒に行きました(貼ってあるステッカーは25年ぐらい前の家族旅行の時の)

前回ロンドン、パリに行ったのが2012年でそれから6年使っていなかったのですが、去年の引越しの時に街を歩いていたら、ばきっとキャスターのゴムが剥がれてしまいまして。

 

f:id:tamura38:20190410223546j:plain

こんな具合で、2個壊れた

 

キャスターって結構消耗品で、特にゴムのキャスターの場合、靴と一緒で「使わずに置いておくほど」劣化して剥がれやすくなるそうなんですね。

 

スーツケースって、安いものなら1万円前後で買えはするし、もともと買った時もそのくらいの値段だったはずなので、買い換えようかなぁとも思ったんですが、前回のエントリで書いた通り、デザインが結構気に入っていて、しかもいま、もう販売していないモデルなんですよね。

 

そんなわけで、キャスター交換を検討してみることにしました。

 

www.dekirutabi.tokyo

 

自力で直す方法もあるらしい

ホームセンターやハンズなどで材料を買ってきて、自力で直す方法もあるらしいです。

この方法だと、材料費はだいたい1,000円未満ぐらいで直ってしまうらしい。

ただ、ステンレス糸ノコギリでシャフトを15分ぐらい削り続けるなど、地味にメンタルの削られそうな作業があるのと、交換した後の見た目なんかもあんまりきれいではなさそう、などの理由で気乗りせず。

 

matome.naver.jp

ネットで修理依頼できるところは色々ある。公式もある

ネットで「スーツケース 修理」と検索すると、色々な業者さん(靴とカバンの修理専門店)で修理対応していることがわかりました。

 

また、メーカーで直接修理を受け付けてくれる場合もあります。

例えばサムソナイトだと、キャスターは4個交換で13,000円ぐらい。納期は見積りに12日前後、修理に4週間前後の合計1ヶ月半と結構長め。

www.samsonite.co.jp

 

mendozaのスーツケースは、どうかな、と思って検索していた時に見つけたのが、松戸の夢工房さんです。

 

yumekoubou.net

多分SEO対策ではあるんですが、ブログ記事もオリジナルのコンテンツでしっかり書かれていてわかりやすいです。

 

店舗持ち込み修理もできるそうなのですが、若干遠いので、郵送修理をお願いすることに。

 

yumekoubou.net

 

松戸の夢工房さんがめっちゃ速い

ゴールデンウィークに使う予定だったのですが、スーツケースの修理、依頼すると場合によっては1ヶ月以上かかるという噂だったので、早めに手配をしなくちゃ、と考えていました。

なのですが、松戸の夢工房さん、めっちゃ速かったです。

とにかくメールの回答が速いんですよね。

かかった時間としてはこんな感じです。

 

  • 2/22 問い合わせフォームから写真を添付して見積もり依頼
  • 即日、1ヶ所 2000~4000円、修理期間1週間とメール回答
  • 2/27 クロネコヤマトでスーツケース送付
  • 2/28 クロネコヤマトから到着連絡あり
  • 即日、正式見積もりがメール到着&正式依頼
  • 3/5 修理完了、発送連絡
  • 3/6 到着(佐川急便で修理費含めて代引き)

 

修理の期間自体は1週間と、他とおそらく変わらないのですが、見積もりの回答が超絶速かったり、代金も到着後の代引きでいいので、銀行振込を確認してから修理開始などの時間ロスがなかったりで、あっという間なんですね。

正式な見積もり金額はこちらでした。

----------------------------(税抜価格です)
◯キャスター交換 2カ所 5000円
         4カ所 9000円

お返しの際の送料:1000円
代引き手数料: 300~400円
    

お支払い金額合計:6804円または 11232円(税込)

お支払は現金のみとなります

納期:1週間前後
----------------------------------------------

郵送代を入れても、安いですよね〜。

 

一応、相見積もりをとろうと思って、街でよく見かける大手の靴・カバン修理専門店にも見積もり依頼してみたのですが、見積もりの回答自体で1週間ぐらいかかる上に、郵送代ナシで15,000円〜20,000円と高かったのです。

 

メールの回答の早さにとにかく感動して、夢工房さんでまだ壊れてない部分も含めて4箇所直してもらいました。

 

f:id:tamura38:20190410215941j:plain

戻ってきたスーツケース。修理したことがわからないぐらい綺麗な仕上がり。

 

f:id:tamura38:20190410220008j:plain

ゴムなしのキャスターになってました(ちょっと静電気でホコリついてます)


この速さ、この値段でお願いできるのだったら、買い替えではなく修理依頼でぜんぜんいいな〜と満足です。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0