できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

旅行での着まわしと動きやすさを最優先にした私のベーシックアイテム

月に1度かそれ以上の頻度で旅に出ており、ふだんの通勤服もかなり自由、という私の今のライフスタイルでは、服を選ぶ基準がどんどん「旅行での着まわし最優先」になっています。

その中でも、特に気に入って自分の中で「定番」になっていて、何年も使っている、あるいは何度もリピート買いしているアイテムをまとめてみました。

カバンにつっこむパーカー類

「なんかあった時のために」予備でカバンにつっこんでおくパーカーです。大抵、なんかあるのですごく使います。

ユニクロ ポケッタブルパーカー

夏の日焼け対策、電車や飛行機内の冷房対策に1枚あると便利。入れたことを忘れるぐらい軽い。いろんなデザインや、デザイナーズコラボのものが派手で良い。

THE NORTH FACE コンパクトジャケット

小雨の時とか思ったより寒かった時とか、着替えが足りなくなった時とか何にでも使える。マットな質感で街着にしても違和感ないです。

ユニクロ ウルトラライトダウンシームレスパーカ

個人的にトップスに関してはヒートテックでの体温調整があまり好きではない(汗が引かない感じがする)ので、その代わりとしてウルトラライトダウンはめちゃくちゃ多用してます。

モンベル レイントレッカー ジャケット

簡易的にも雨具があると何かと便利。

インナー類

一番最初に「旅を意識して」買い換えたのはインナー類だったため、システムがほぼ完成されつつあります。インナーは、旅行の日数に1枚ずつプラスして持って行くのがおすすめ。長い旅程の場合、洗濯はせず古いのを持って行って捨てちゃいます。

ユニクロ エアリズムブラトップ

UNIQLO

ブラトップに手を出したらもう2度と元には戻れない。楽すぎる。お腹が冷えないのでとても良いです。個人的には年中エアリズム派ですがヒートテックバージョンもあります。

帽子

帽子も、夏、冬、どちらも必携です。アウトドアブランドのものが携帯性に優れてるかなと思います。

コロンビア ブーニー

これも、アウトドアブランドならばどこでも出してる帽子ですが、UVカットとか防水とかいろんな機能、いろんな色のものがあって私はコロンビアのが好き。

コロンビア ウィンターチャレンジャートラッパー

冬の帽子は防寒目的で必須です。耳当てつきの帽子があるとすごく捗ります。

靴は旅行時の服装で最重要と言っても過言ではないですが、全世界的に超ど定番なものが決まっていてそれしか履いていないというような状態になっています。

ビルケンシュトック Tokio

ビルケンシュトックを履き始めてから、他の靴が履けなくなってしまったのだと思います。疲れなさが全然違う。それと、裸足で履いても全く蒸れないのがすごくて、年がら年中お世話になっています。

今履いているのは、定番のボストンにバックストラップがついたモデルで、旅先でハードに動きまわっても安心で気に入っています。

KEEN ウィスパー

アウトドアするならKEEN一択というような噂を聞いて今年から導入したんですが、本当でしたね。ただ、ビルケンに比べて蒸れやすいので靴下併用がおすすめ。ウォータープルーフで、雨の日に何にも気にせずに歩けるのはかなりのアドバンテージ。

THE NORTH FACE  ヌプシブーティー

こちらも評判がめちゃくちゃ良くて、UGGのムートンブーツから去年乗り換えました。たまに他のブーツを履くと足先の寒さに悲しくなるぐらいだったので、もうこれしか履けない。

 

パジャマ

ユニクロ リラックスブラワンピース

www.uniqlo.com

旅にパジャマを持って行くか?答えはイエス。1枚で寝られてちょっとコンビニぐらいまでも行けなくもないブラワンピース、めちゃくちゃ使える子です。店頭で半袖タイプもあったはず。

 

 

その他、旅の持ち物まとめはこちらなど

www.dekirutabi.tokyo

 

このブログで紹介した中で一番売れまくっているバッグです

www.dekirutabi.tokyo

 

 

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0