できるだけがんばらないひとりたび

団地で暮らす旅好きミニマリスト・田村美葉(みは)

海外小トラブル事典:ウエストミンスターブリッジ横の露店でお釣りをごまかされそうになったけど戻って確かめたらちゃんとくれました

ビッグベンとロンドンアイの間に架かるウエストミンスターブリッジはロンドン中で最も観光客でごった返すスポットで、スリに注意ですが、その脇にある土産物の露天ではお釣りのごまかしにも注意です。

 2006年ごろの話ですが、キーホルダーやピンバッジなどを並べた土産物屋さんで数百円のピンバッジをいくつか買ってお札を出し、お釣りを受け取ったら、数え直してみると全然足りてません。9100円ないといけないのが1900円しかない感じ。

もう数メートル離れてしまっていたのですが、戻って「あのう…」と言ってみたら苦笑いで普通に返してくれました。返してくれる、てことはやっぱり故意だったのね…とこっちも苦笑いです。
 
london&paris0035.jpg

対策

小銭を用意しておく
日常的にごまかしてる、て感じでもなかったですが、明らかに観光客なアジア人が1万円札を出す(ポンド紙幣ですが)のはやはり危険です。露店などでの買い物のときは、なるべく小銭を用意しておいたほうがよさそう。
 

必ず確かめる

言えば戻ってくるので、お釣りは必ず確かめましょう
 
なんにも関係ないですが、2006年のウエストミンスターブリッジではなにかの撮影中の井上和香さんを見かけました。

 

 

 
presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0